確定申告

今年も確定申告の季節
去年の6月から、ネット経由での申告もできるようになっているということで
色々調べてみたんだけど
なにやら、電子証明書を取得しないといけないということらしい


で、個人で電子証明書を取得しようとすると
地方公共団体による「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書になるらしいんだが
その電子証明書を取得するためには住民基本台帳カードを入手して
住基カードに鍵を登録するような仕組みということだ


じゃあ、住基カードゲットしてそれで終わりかっつ〜と
PCにその鍵を読み込みさせるためにICカードリーダーが別途必要とか・・・
いったい幾らかかんだよ!


しかも電子申告を最初にやるときには、税務署に開始届出書を提出しないといかんらしい
審査に受かると、利用者番号、暗証番号、e-taxソフトが送られてくるんだが
さすがお役所、届くのは開始届出書を提出した翌月末日!


というわけで、ネット経由の申告はナニすぎるので今回は見送り


最後に
自分が送るデータの信頼性は電子証明書で確認できるけど
その電子証明書認証局のある住基ネットってセキュリティ的にどうよ!
送信するデータの信頼性うんぬんの前に、そっちの方が問題じゃねぇかと思った・・・