ブレーキ異変

先週金曜の25日にまるすっちを連れて大黒いったんですがその時にブレーキに異変が発生
フルブレーキするとガクガクするようになり、あわてて相模原のjmsに緊急駐車かけて目視チェックをしたところローターに激しく溝が!
ローターの溝
(わかりにくいのでリンク先に1600x1200の画像)


単にブレーキパッドにへんなもんでも噛みこんだかいなと思ったので、取り敢えず後日パッドをハズしてチェックすることに
で、先週末とか忙しかったり雨だったりで今日になってからブレーキいじってみたらとんでもないことが発覚
キャリパーのパッドを押さえる板を止めていたボルトが緩んでました(ぅひ
緩んで削れたボルト
トルクスネジで締め込もうとしたら、頭が削れネジ山が微妙に潰れた状態になっていたので
ネジが奥まではいらず軽く締め込んでから、部品注文するつもりでディーラーに


で、ディーラーいって説明してもどうにも要領がえない
FAST(部品注文したりするときのソフトね)でもって、部品チェックしてもどうやらこのボルト単品の設定はなく
キャリパーASSYしかないとか(≧Д≦)y-~~


ネジ山の再生できるかどうか、メカニックにチェックしてもらうことになり、リフトアップ
キャリパーハズしてネジチェックしてもらった所、なんとかなるということでトルクスネジを差し込んだ状態で
ネジをガンガンハンマーで叩いて見事ネジが奥まで入るように復活(やはー


どうやら原因はハードブレーキによる熱膨張のせいじゃないかと、メカニックの兄ちゃんと結論
でも、今までこんな症状見たことないとか(俺もみたことない(ぉ
今度からキャリパー周りをいじるときは、このボルトも増し締めすることにしよう・・・
ローターは取り敢えず用のCVローターだし、パッド(Titan-KAI)も端が炭化してるけど、各所が調子悪い現在ハードな走行しない(できない)ので、これで乗り切ろう


やはり、ブレーキキャリパーはENDLESSのRacing6&4キットをいれましょうかねぇ
18インチホイールでも、ギチギチのクリアランス( ゜д゜)


ちなみに、ちょいと前に整備にきた蒼34RがENDLESSのキャリパーいれてたとか(笑


そして今回も無料メンテナンス(ぉ
いつもわけわかんないメンテナンスばかり依頼して、料金値引いてもらったり無料だったりと
日産プリンス神奈川 開成店さんには頭があがりませんm(__)m