NMEA -> KML/KMZ & GPX

前にExifにGPSデータを埋め込む
NMEA形式のデータをGPXに変換するのにGPSBabelを使うと書いたけど
UTCからJSTへの変換がなかったりと細かいオプション指定するのがイマイチ面倒臭かったりと
使い勝手がイマイチだったので
NMEA to KMZ file converterを使用することに


説明として

GPS受信機のNMEAログファイルをGoogle Earth用のKML(Keyhole Markup Language)またはKML
ZIP形式で圧縮したKMZファイルに変換します。
Wintec WBT-200、WBT-201、WSG-1000、RoyalTek RBT-3000, Transystem i-Blueシリーズ,
Qstarz BT-Q1000, HOLUX M-241, Columbus V-900 のログファイルも KML, KMZ に変換できます。

とあるが
NMEAは基本フォーマットなんで、どんな機種だろうがこのフォーマットで吐く限りは変換可能っと


pot2kmlでも簡単な変換は可能なんだが、如何せん緯度・経度情報のみなので
時刻等欲しい場合は こいつを使ったほうがいいかも


google earthやmapに読み込ませた時に、時刻情報まで持ってくれるしね


DG-100とM-241からの

データ吸い出し -> 変換 -> KML/KMZ -> google earth/map
                       -> GPX -> デジカメ画像にジオタグ挿入

の使うツールちょっと一覧化するか