Vitz ファイナル交換メモ

NCP13(1NZ/1.5L)のファイナルは、何故か1.3L(2NZ)のNCP10(RS)よりもでかく
街乗りではシフトチェンジが頻繁になり、あともう一速あればいいのにとなっていたので交換をしようかと


ちなみに

NCP13(1NZ-FE/1.5L)
4.312
NCP10(2NZ-FE/1.3L)
3.772



あちこち調べてみたところEP91やAE110のミッションと同じミッション(C56)なので
そのファイナルを流用できるということで部品番号を確認


それらのサイトでは、一部代替前の型番になっていたので
現在の型番を列挙

ディファレンシャルリングギヤ
41221-52280 6800円(代替前 41221-12310 7500円)
アウトプットシャフト
33321-52080 8400円(代替前 33321-12051 9300円)



ファイナルを交換すれば
3.772/4.312=0.87ということで
今までと同じスピードでも回転数は87%になるという非常に低燃費な車になりそうです


高速走行とか、交換前 100km/h=3200rpmが、100km/h=2750rpmと
500rpm近くもダウンすることにヽ(´ー`)ノ