Windows 7で MediaPlayerClassicHomecinema(MPCH)を使用すると

No D3DX9 dll found といわれちゃいます


Windows 7DirectX 10.1ベースなので、MPCHがDX9のDLLを探しにいってもみつからねぇぞ!というわけです
かといって、DirectX 9今更だよなという人はDLLだけぶっこ抜いちゃいましょう


MicrosoftのDownloadCenterから、DirectX End-User Runtimes redistをDL (現時点では Feb 2010が最新)


このexeは、CAB圧縮実行形式なのでアーカイバに放り込んでやると、中が丸見えになります
この中で、一番新しい日付ファイル名のd3dx9 cabファイルを探索 (Aug2009_d3dx9_*_xxx.cab)
xxxは、MPCHが32bitなら x86、64bitなら x64を探す


更にその中のd3dx9_*.dllを抜き出して、MPCHのディレクトリに放り込んでやれば、今後はエラーウィンドウが出なくなって
シェーダー機能が全部利用できるように