Windows 7 + Flash 10.0でコマ落ち

Windows 7に変更してから、Youtubeやニコニコがコマ落ちするので(ニコニコは酷い位に)
なんかおかしいなぁと思いつつ色々調べてみたり調整してみたが
結局の所 Flash 10.0のバグというか、不具合ということで


なにせ C2D 1.8G + RADEON HD 2600 + WinXP -> C2Q 3G + RADEON HD 4670 + Win 7の環境なのに
XPの時はまったくコマ落ちしなかったのに、7になってコマ落ちとかオカシイだしょ


最初は C1EやEIST(共にクロックダウンなどの省電力機構)が悪さしてるのかと思って
きってみたけど、あまりかわらなかった


で、あちこちのサイトみてみたらそもそもFlash 10.0が原因ということで
Flash 10.1 RCをいれてみた


その手順

  1. ココからFlash Uninstallerを入手して、FlashをUninstall
  2. マシン再起動
  3. ココからFlash 10.1 RC(現時点ではRC5)を入手して、Install
    Firefox/OperaならPlug-in、IEならActive-Xを



で、検証した所問題なくぬるぬる動くように
しかもDIVXの再生支援まで効くようになったので、CPU負荷も下がった


C1EやEISTをEnableにしても問題無かったのも検証