Gmailの連絡先

AndroidgmailのContactから電話帳データを引っ張ってくるというか同期するわけだが
Android 2.xから、電話帳データの細分化が行われた


例えば、名前 -> 前敬称/姓/ミドルネーム/名/後敬称/姓のよみがな/ミドルネームのよみがな/名のよみがな
住所なら、住所 -> 郵便番号/都道府県/市区町村/番地
といった形になった


細かく細分化された事で使い勝手が向上したように見えるが
データ同期の一カ所だけフォーマットが違うとどのような事が起こるかは、そういった作業をしたことがある人ならどんな恐ろしい事かわかると思う


Gmail側がこれに追いついて、Contactを詳細化していれば良かったんだが
現時点でのgmailのcontactは、名前住所のみと 1.x 仕様のまま _no


フリガナ(よみがな)どこいってんだよ!?って事では
携帯電話からのデータ移行をすると一応カスタムフィールドに『名前(フリガナ)』というのができる
が、実はカスタムフィールドといいつつ(内部では)固定ラベル設定になっている上に
gmail上からここをいじっても修正できないので、Androidには反映されない仕様になっている(意味がわからん)
(どうやら、これはデータ整合を取るための予備フィールド扱いっぽい)


1.x上で「アンドロ 太郎 携帯(アンドロ タロウ ケイタイ)」なんで、データが存在すると
contactでは、名前:アンドロ 太郎 携帯
カスタムフィールドに アンドロ タロウ ケイタイ:名前(フリガナ)と格納される


これが2.xになるとどうなるか
スペース事に区切って格納する為、姓に「アンドロ」、ミドルネームに「太郎」(!?)、名に「携帯」
よみがなに至っては、名のよみがなに「アンドロ タロウ ケイタイ」と全部突っ込まれてる始末・・・
Gmail上では、1.x表記のままなのは言うまでも無く


しょうがないのでAndroid上で頑張って修正する
姓:アンドロ、名:太郎、後敬称:携帯、姓のよみがな:あんどろ、名のよみがな:たろう
そうすると、gmailのcontactのカスタムフィールドが、名前(フリガナ)から、姓(フリガナ)と名(フリガナ)に変わって無事修正完了!


カスタムフィールドについては、あくまで同期先のデータの反映結果しか受付ないらしく
gmail上からの修正は不可能なので、1.x -> 2.xに移行した人は全件Android上でシコシコ修正しなければいけないというオチ
これじゃ、gmailと同期する意味があまりないと思うんだが・・・




住所についても、2.x Android上では、番地フィールドに全て突っ込まれているので
全て手修正が必要


googlさんにはgmailのcontactリストのフィールドの細分化をすみやかに実施していただきたいものだ