AndroidでBluetoothキーボード

最近のスマホにしては珍しくというか、おかしなというか
AndroidBluetooth profileにはHIDが仕様策定されているが実装はほとんどされていない


お陰でiOS系やWM系では標準対応している BluetoothキーボードがAndroidでは使用不可能だったりするわけで


一応メーカー側もその辺を考慮した製品をリリースしたりするわけで
ELECOM TK-FBP017BKは、HIDではなくSPPとの切替スイッチを搭載し、Androidにソフトウェアをインストールすることで対応している


CyanogenMod 6.0.0からはHIDに対応しているので、CustomROMをインストールしている人はそちらで対応できるようだが、一部キーボードと相性が発生しているようだ(キーが連続で入力されたり等)
公式ROMについても、2.3からは対応してきて欲しいなと期待してはいるんですが・・・


で、2.1までの人はどうすればいいかというと、さすがオープンソースAndroid
Bluetooth HIDのアプリがリリースされてる!(笑


それがコチラ BlueKeyboard JP - Bluetooth
現在は、まだ未完成な部分もあり、対応機種というか動作確認機種が少ないのがアレだけど、リュウドのRBK-2100BTJや、RBK-2000BT3あたりもユーザー確認できているみたいなので結構使えるかなと


つか素直にAndroidが標準でHIDが乗っければ良いだけの話なんですが・・・