Android電池の持ちを良くする魔法の5行

HTC Desire + SBM SIMだと非常に電池の持ちが悪いということで /system/build.prop への書換が流行っているのだが
今日なにげに内容をじっくりみたらコレって必要?的な内容もあったので色々調べてみた


結局の所、ほとんどの人が内容判らずに追加しているようであまり関係無い内容っぽいのも色々と(^^;

ro.ril.oem.ecclist=110,118,119
ro.ril.enable.a52=0
ro.ril.enable.a53=1
ro.ril.fast.dormancy.timeout=3
ro.ril.enable.sbm.feature=1 

1行目、緊急コールリストに 110/118/119 を設定
2,3行目、GRPS暗号化アルゴリズムのa5/2をOFF、a5/3をON
4行目、3G通信のタイムアウト設定
5行目、SBM独自機能(?)使用
って所かな?


バッテリーに効くのは4行目だけで(デフォルトは相当長い時間らしい)、他はあえて明示してるだけなんだけど判ってる人はいないようだった
最近は5行が色々拡張されて15行になったのもあるけど、そっちもHSDPA/HSUPAのカテゴリー設定だったりと
バッテリー消費に関係ない行ばっかりだった記憶が・・・
(複数の方式がONになっていて、有効な方式以外で電力消費しているのならカテゴリー設定も有効だけど、その辺どうなのかしら?)


DoCOMo SIMで使うなら、5行目は ro.ril.enable.dcm.feature って所でしょうか?


追記
色々詳しく書いてあるサイトを発見
上野家のホームページ 携帯電話​/HT-03A​/Tips