x.264パラメーター

ココをみると、Blu-rayプレイヤーで再生させる為のパラメーター制限として色々あるが、bframes 3 / ref 4 (1920 x 1080)が限界となっている
(杓子定規にbframes 4以上だと再生不可!ってわけでもないだろうけど)


んで、PCとかだとそれ以上でも普通に再生できるわけだけど
DXVAからすると規格外で再生支援が効かなかったり、再生画像がおかしくなったりする場合もあるので
ちょっとパラメーター変えてみた


それと実際問題として、bframesを4以上や refを大きくしてもあまり意味がないというか
サイズは小さくなるが画質が落ちてエンコード速度も落ちる
-> http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-8.html
-> http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-10.html

 --preset medium --crf 22 --scenecut 60 --min-keyint 2 --keyint 300 --b-adapt 2 --direct auto --me umh --subme 9 --ref 4 --level 4.1 --log-level none --sar 1:1

bframes 5 -> 3 / ref 3 -> 4 にして、その他変な値にしてたのがあったので色々修正


といっても基本PCでしか再生しないのだけど