チェーンコンバート

古いバイクの428や630を、今主流の520、530に変換する時に使う計算式なんぞがあったので
メモ


まずはスプロケットの外径を、同じような外径のスプロケットにする為に
変更前スプロケット歯数 x 変更前チェーンサイズの上一桁 = 変更後スプロケット歯数 x 変更後チェーンサイズ上一桁


例えば 428サイズ、フロント 17丁、リア 52丁から、520サイズに変更する場合
フロント

変更前スプロケット歯数
17
変更前チェーンサイズ上一桁
4
変更後スプロケット歯数
X
変更後チェーンサイズ上一桁
5

X = 17 x 4 / 5 = 13.6
よって 14


リア

変更前スプロケット歯数
52
変更前チェーンサイズ上一桁
4
変更後スプロケット歯数
X
変更後チェーンサイズ上一桁
5

X = 52 x 4 / 5 = 41.6
よって 42


同様にリンク数も変換してやる
変更前リンク数 x 変更前チェーンサイズの上一桁 = 変更後リンク数 x 変更後チェーンサイズ上一桁


変更前が 134 なら
X = 134 x 4 / 5 = 107.2
よって 108
(ちなみにリンク数は必ず偶数になるので、一番近い偶数に寄せる)


で、歯数が変更になっているので二次減速比がどうなっているかというと
サンスターの二次減速比早見表を参考にして
(リア歯数 / フロント歯数 すればいいんですが)
変更前 : 52 / 17 = 3.059
変更後 : 42 / 14 = 3.000
若干ハイギアード化されて、加速がスポイルされている
けど 2%じゃ誤差レベルだな(笑


ギア比を修正した場合
43 / 14 = 3.071
となるので、こちらのほうが前と同じ乗り味になるかと 


ここで5%以上の誤差がでるようなら、スプロケの歯数を変更して調整したほうが良いかなあと
(加速重視、最高速重視でそのままでもいいですが)