CBR250RR MC22メンテ

11/1 の鈴鹿サーキット CBRミーティングにいってきたのだが
行く途中でスピードメーターが死んだ

高速走っている途中で突然スピードメーターが大きく振れ始め
しばらくしたら、40~60km位で激しく上下するように

何事かと思ったのだが
走りながらスピードメーターギアの部分を押し込んだら元に戻ったので
途中のSAでスピードメーターギア部分を外してみた所
HORNETとかでもよくある樹脂製スピードメータージョイントが摩耗していた

その日の夜にWebikeで在庫照会した所、Webike倉庫に在庫していたので
念の為予備含めて2個注文しておいた
ホンダ純正 スピードメータージョイント 44808-MR7-013

中国製の鉄製のジョイントもあるのだが
メーターケーブル側が樹脂になっているのは
ドライブスプロケット側のボルトが摩耗すると交換するのに大変だから、敢えて樹脂にしている!
と想像していたのだが、対面14mmの普通のボルトっぽかったので別に鉄製でも大丈夫なんじゃないかと思ってみた

一応部品名称にスペシャル!なんて入っていますが
ホンダ純正 ボルト スペシャル 10mm 90037-422-003 (500円程度)

予防措置含めて、Aliから鉄製のメータージョイント購入して交換してみようかなと
(念の為に、スペシャルなボルトも注文しておいて)

あとは
チャンクリして(なに!?
2500km走ったので、エンジンオイルと
2年以上交換していなかったクーラント交換して終了

ブレーキフルード
ブレーキホース交換を予定しているので、そのタイミングで一緒にやる予定