NCP91 水回りメンテナンス

クーラントの色が、赤かったので
そいやコイツ買ってから水回りメンテしてなかったなと

クーラントの色が赤だと
サビやオイル混じった時に判りにくいので、ヨタ車だろうが緑の人です

んなわけで

2NZサーモスタット
90916-03093
1NZ純正 88度から、 82度に開弁温度変更
ウォーターインレット ハウジング ガスケット
16325-62010
ラジエータドレンプラグ
16417-21280
ラジエータドレンプラグG/K
16492-21050
ラジエーターキャップ
NTK P561A
クーラント
緑色

を用意して、ドレンから排水して
サーモスタット取り外した状態で、ヒーターホースをぶっこ抜き、ホースから直接水を流し込んで水が透明になるまで循環

その後、サーモスタット、ドレンプラグ装着してクーラント投入、エア抜きの作業

最近の車はある程度抜けたら、走ってれば完全に抜けてくれるので
冷えた後にラジエーターキャップ外して水位確認とリザーバーの水足しで簡単で楽ちん