マイナポイントゲットへの道

いや、単に色々面倒臭くて
ハマる箇所多かったからメモ書きって意味で

一応環境としては
:Windows 10 PC
:ICカードリーダー (巷に溢れる 接触ICカードリーダー SCR3310v2.0)
:Chrome
の組み合わせ

まず公的証明書及び認証系なので事前準備として色々とソフトのインストールが必要となる

  • マイナポイント申請の為だが、マイナンバーをそのまま事業者に連携するわけにはいかないので、マイキーIDなるものを生成する [マイキーID作成・登録準備ソフト] のインストール
    (2022/12/29時点だと、MKJSSetup.exeで Ver 1.1.3)
  • IC CardReaderのドライバーは不要ですが、気になるならメーカーサイトからダウンロードして最新化 (Ver 4.67 or 4.68)すればいいのかなと
    Win10標準ドライバーだと、Ver 4.65
    サイトによっては [NTTCom Smart Card Reader for JPKI] が必要と書いてありますが、上記の [JKPI利用者クライアントソフト] があれば不要です

という所までやって、マイナポイント申し込みサイトからマイナポイントを申請できます

巧く接続できない時の切り分けとして
そもそもICカードリーダーでマイナンバーカードがちゃんと認識できているかは
スタートメニューから [公的個人認証サービス] -> [JKPI利用者ソフト] を起動して、 [自分の証明書]を見る事ができれば
ICカードリーダーはちゃんとOSに認識されて問題無い所まで確認できますね

色々と面倒臭いんですが、証明書及び認証系なのでしょうがない所と
最近のふるさと納税のお陰で、確定申告必須になってきている現状考えると e-Taxでの利用の時の準備のめんどくささの予行演習になったと思って(ぉい

ちなみに昨今の確定申告
昔みたいに税務署いって紙提出おしまい!じゃなくて、税務署の準備したノートPCで e-Taxの画面から入力させられます(いや、ホントに
そして書類等は全て自己保管で持ち帰りになったので、わざわざ税務署までいって申請するのは e-Taxの画面がよくわからんという人向けに

一応 ID / PASSでも e-Taxログインできるので去年は税務署でポチポチやってましたが、これなら自宅でポチポチやればよかったな~と思いました