今更 Intel H77 Motherに Win10 Install

録画マシンのHDDが寿命によりお亡くなりに
稼働時間 10万時間越えていた
ただまあ、昔の 500GB HDD 15万時間越えてるけど元気なので、最近のHDDは(以下略

MPEG2-TS録画なんて大したCPU Powerいるわけでもないし
そのために買い換えもなんだなということで
かろうじて Win10 対応 CPUだったので、SSDやらメモリやら買い足して Win10 クリーンインストール

CPU
Intel i3-3225 3.3GHz (Ivy Bridge) + Intel HD Graphics HD4000
Mother
ASUS P8H77-I

で、H77 ChipSet + Win10 の組み合わせは
突然起動しなくなったとかちょこちょこ見たことあるけど
要は ATA Controllerを AHCI Modeにした時に、WindowsにDriverが無いのが原因な訳で
(なので、BIOSIDE Modeにすればドライバーいれなくても問題無く動く。ただし遅いけど)

Intelのサイトから Rapid Storage Technology Driverをダウンロード
windows 7*/8*/8.1* 用インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (AHCI) (インテル® NUC
最新版は15.xだか 16.xだけど、 H77が対応しているのは Ver 12.xまでなので 12.9.0.1001 をダウンロード
Win 7/8/8.1しか対応書いてないのだけど、Win10でも普通に使えるので問題無い

Win10クリーンインストールの時にも、いきなりドライバーみつからねぇぞ!と怒られるので
64bit Zipファイルをダウンロードして展開したものを食わせれば、後は何事もなくインストールが進む