指輪物語

なぞをぽちぽちと見ていたので、中学時代に覚えた序文が下記だったかな

三つの指輪は、空の下なるエルフの王に、
七つの指輪は、岩の館のドワーフの君に。
九つの指輪は、死すべき運命(さだめ)の人の子に、
一つは、暗き御座の冥王のため、
影横たわるモルドールの国に。


一つの指輪は、すべてを統べ、
一つの指輪は、すべてを見つけ、
一つの指輪は、すべてを捕えて、
くらやみのなかにつなぎとめる。


影横たわるモルドールの国に。
そいや、この前書店で見て思ったんですが、いつのまにやら全10巻になってるんすな


俺が中学生の時に買った時には、全6冊だったんですが
まぁ、これを一日で読破するアホみたいなことを、知り合いなんかとやってたり(ぷ


あ、ちなみに3大ファンタジーである、「ナルニア国物語」も「ゲド戦記」も、ちゃんと中学時代に読んでおります(ぉ


あとは3部作の元祖「グウィネド王国年代記」もか(なぞ


いっときますが、見てたのはアニメ版じゃないですよ!
いや、アニメ版は高校時代にみましたが!(ぷ