確定申告

去年は、白色申告でしたが、今年は青色申告の為にやよいの青色申告05を買ってきてへこへこ入力
10kぽっちのソフトウェアを使えば、ほぼ素人でも550kの控除が受けられるようになるなんていい時代になったもんだ
税金50k以上ちがいますからの(^^;


ただ、このソフト、経費の勘定科目が少なくて、結構雑費にサマってくれるもんだからちとはまった(≧Д≦)y-~~
自分で、会議費・ガソリン代・新聞図書費の決算勘定科目作成して調整しないと
その他経費と雑費にサマリーしてくれて税務署からのツッコミががが
(金額が変に大きくなりすぎて)


というわけで

  • 打合会議費
  • 新聞図書費
  • ガソリン代

を別途決算用勘定科目として作成して修正中
(ガソリン代はたてておいたほうが、旅費交通費が変に大きくならずにつっこまれにくいらしい)