(国産)MP3 Playerに思うこと

PanasonicDsnap Audio SV-SD100Vがデザインカッコイイし、SDカード差し替えできるので欲しいなぁと思ってみたり
ソニー新型ネットワークウォークマンを投入してきたわけですが(公式サイト)


いづれも海外(主に台湾製)のMP3 Playerと比べて大きな違いは、Playerへの転送に専用ソフトを使用しなければいけない所
(海外の製品すべてが、転送ソフトないわけじゃないですが)
特にSDカードで差し替えが可能となっている、PanaのSV-SD100Vについては
PCへSDカードを刺して、MP3ファイルのSDカードへのD&Dで再生可能となってほしいと激しく思っているわけなんですが・・・


転送ソフトを使用してMP3ファイルを転送しなければいけないのは
建前上として、著作権の絡みからMP3Playerに書き込んだファイルを他のPCに吸い上げられないように
ファイルを落とし込む時に暗号化していたりとなっているわけです
ところが普通転送ソフトを使う場合、PC上に元MP3ファイルは存在するわけで
それをコピーしてたら暗号化の意味はねぇんじゃねぇかと


まぁ、そこまではメーカーとしての範囲外なので
なにかいわれたとしても突っぱねることができるわけなんですが
Playerを経由しての音楽ファイルのコピーされるは、まずいわけで


その辺の事情はわかるにしても、だったらPanaのSD-Jukeboxはもうちっと真っ当な仕様にしてください!
MP3へのEncodeが出来無いのはしょうがないとしても、今時192kbpsまでのmp3までしか対応してないとかどういうことですか!
(Pana推奨フォーマットが、AACというのがありますが)


大体256kbps未満のmp3ファイルなんて音質的にアリエン・・・


AV Watchのレビュー見てたら、ナニこの転送速度・・・
1G転送すんのに、ソニーで40分で、Panaで一時間ですか
話にならんねこりゃ┐('〜`;)┌