ホイール メモ
606 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage :2005/11/05(土) 02:40:36 id:HPSJzgsPO >>60 激遅レス モーターショーのレイズブースで聞きました。 CE28NのほうがCEN28NFより軽いそうです。NFはスポークが長い分重いそうです。 607 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2005/11/05(土) 13:11:37 id:NzRCNj670 重いよ、はっきり言って。 長さというか、スポークの付け根の形状の問題。ウラ返せば長さだけど。 NFはCEに比べるとワゴンなんかを意識したデザインホイールなんだな。
TE37MAG(7.75kg)とCE28N(7.5kg)位の差なんですかね(は?
608 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage :2005/11/05(土) 23:13:47 ID:2zra7DM50 スポークが長い分っていうか、 細いスポークをリムまで伸ばすと、ねじれに対する剛性がつらくなるのか、 似たような形状でもやや重くなる傾向にあるね。 エンケイのMAT製法ホイールにしても、RPF1はすごく軽いのに、 他のやつはそうでもなかったりする。 スポークをリムの裏に入り込ませて、梁で支えるような形状にした方が強くなるんだろうね。
スポークをリムまで延長しちゃうと剛性確保の為に重量増になるのか
代替ホイールゲットするなら、RP-F1かねぃ
(RAYSのCE28Nは高すぎ・・・)
MCRの車が全部RP-F1になったのは、こっちが軽いからなのか・・・
メーカーに聞いたら、重量教えてくれるのかしら!?!?