ホイール メモ

606 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage :2005/11/05(土) 02:40:36 id:HPSJzgsPO
    >>60
    激遅レス
    モーターショーのレイズブースで聞きました。
    CE28NのほうがCEN28NFより軽いそうです。NFはスポークが長い分重いそうです。

607 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2005/11/05(土) 13:11:37 id:NzRCNj670
    重いよ、はっきり言って。
    長さというか、スポークの付け根の形状の問題。ウラ返せば長さだけど。
    NFはCEに比べるとワゴンなんかを意識したデザインホイールなんだな。 

TE37MAG(7.75kg)とCE28N(7.5kg)位の差なんですかね(は?

608 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage :2005/11/05(土) 23:13:47 ID:2zra7DM50
    スポークが長い分っていうか、
    細いスポークをリムまで伸ばすと、ねじれに対する剛性がつらくなるのか、
    似たような形状でもやや重くなる傾向にあるね。

    エンケイのMAT製法ホイールにしても、RPF1はすごく軽いのに、
    他のやつはそうでもなかったりする。
    スポークをリムの裏に入り込ませて、梁で支えるような形状にした方が強くなるんだろうね。 

スポークをリムまで延長しちゃうと剛性確保の為に重量増になるのか
代替ホイールゲットするなら、RP-F1かねぃ
(RAYSのCE28Nは高すぎ・・・)


MCRの車が全部RP-F1になったのは、こっちが軽いからなのか・・・
メーカーに聞いたら、重量教えてくれるのかしら!?!?