色々と

今年も色々あったなぁとか思いつつコミケ最終日だったり(ぉい


相変わらず近年のコミケのダメっぷり(参加者/出展者)には減速がかからず
更に混沌の様相を呈してきているのかなぁとか思ってみたり


ワシントン前の駐車場は、2006年の冬コミではどこかの珍走団の集会場のようでしたが
今年は設営日や初日から連続駐車をする車が、ほぼ全部を占めたようで
最終日に駐車できたのはごくごくわずか(知り合いの話だと10台前後しか空いてなかったとか)


で、学習能力がないのか国際展示場駅前ロータリーで路駐晒ししてる脳みそ足らない奴もいたみたいだし・・・


企業ブース系はTYPE-MOONは何時ものように手際の悪さ爆発してたけど
今年はその本命に急遽大穴が登場!
京アニが、今回一番ひどかったとかあちこちでかかれていたりしますね


つか、京アニサイトいって販売グッズ見て吹いた!
ナニ、この販促品詰め合わせ!!!
これで1セット3kとか利益率どれだけよ!!!


数年前から思っていたけど
企業ブースは限定をいいことに暴利を貪る場所になっちまったなぁとか
確かに良心的なブースもあるけど、昨日みたのだと Tシャツ 4kとか・・・
しかも、ちょろっとロゴ入っただけで!


近年コミケは昼過ぎから、しかも挨拶メインになったのはしょうがないなぁとか書いてて思った(笑


多分、大手じゃなくて中小のサークルまわれば面白いものは一杯発掘できるとおもうんですよ
今は大手だけど大手になる前の同人誌ずっと買ってた、とかそんなサークル一杯あるし
(YAの相場見ると、昔の本セットで3,40kとかなってて吹いた)
ただ、参加サークル数が多すぎてとてもじゃないが一日で回りきれない&参加者多すぎて回るのがきつすぎる
という理由で怠惰なコミケ参加になってしまってたり


ま、今後も怠惰な参加を続けていくとは思います