みずほ銀行

ICキャッシュカードへの切替が、2005年9月30日までなら無料ということで
みずほ銀行小田原支店に


ついでに、新規口座の開設もするためにいってきたんですが
どうやら最近の銀行は、個人においては、1銀行1口座ということになったらしいです
(2004年12月30日に振り込め詐欺絡みで法改正があったので、それに付随するかたちで通達でもでたのかな?)


今までであれば、支店がかわれば口座開設はなんら問題なかったのですが
恵比寿ガーデン出張所に既に個人口座を開設していたために、銀行側から注意があったわけで
まぁ、これも事情があればなんら問題なく口座開設できてしまうんで逃げ道はあるんですがね
今回は、仕事で使うために別口座が必要だということと、みずほダイレクトが使用できないと不便なので
個人口座で開設させてほしいということで事なきをえました
(みずほダイレクトは、法人は対応していない)
上記のように事情があれば、口座開設はできるので
仕事(バイト・派遣)先から、この支店で口座開設をするようにといわれたとか言えば開設できるんじゃないですかね(ぉい


ICキャッシュカードへの切替は
今までのキャッシュカード再発行のように、キャッシュカードは銀行へ戻す必要はなく
ICキャッシュカードが届いた時点で古いカードは破棄ということなので
切替時期中に預金の引き出しができないということもないので、とっとと切り替えたほうが良いかも
発行までは、およそ1週間ということでした


ただ、ICキャッシュカードによる弊害として
ICキャッシュカード対応ATM以外では、一日における引き出し額上限が50万円に制限されると
(今までは、300万だったかな?)