NexusOneでSPモード

9/2以降SPモードはIMEI制限の為接続できません


事前の情報でSPモード APNは IMEI制限を行っており
ビズホAPNと同様にドコモ端末以外の接続ができないと見ていたのですが


今日のTweetでSIM Free端末でも接続できちゃった!?という報告があったので
さっそくサポートに電話してSPモードの契約を実行しました
(これも一悶着あって、契約完了まで3時間以上かかったわけなんだが)


ついでにHT-03Aについても
スマートフォンケアの話では通信は可能だが、メールについては検証中ですという事を聞いたので
HT-03Aについても下記の内容になると思います(が未検証)


で、取り敢えずAPNを spmode.ne.jp に設定して接続したところ
問題無く接続でき、普通にデータ通信できたので色々とメモを

  • APNは spmode.ne.jp で問題無く接続
  • SPアプリ(SPモードメールアプリ)のインストールと起動は問題無い
  • SPアプリからのメールアドレスの変更、パスワード設定、SPメール/iモードメールのアドレス切替もOK
  • SPアプリによるSPメール送信と受信問い合わせは非対応端末云々表示されてNG
  • SPメールアドレス宛のメールについても自動受信はせず(ちなみに送信されたメールはiモードアドレスに切り替えて、iMoNiで取得にいっても消えています)
  • SP APNから、iMoNiによりiモードメールの送受信はOK
  • SP APNではポートフィルタリングはかかっていない模様
  • 送受信スピードについては、mopera接続時とほとんど変わらず DL 1MB以上 / DL 600KB以上

といった所


追加で一件、影響が大きい人がいるかもしれないので

  • SP APNではK9MailでのGmailプッシュ配信が大きく遅延する。現状5-10分位?



ぶっちゃけると、現状SPアプリが非対応の為に mopera U接続時と中身的にはなんら変わった所は無いといった所
コンテンツ決済サービスが利用できるけど、コンテンツ決済とかやらないから俺的には関係無いので検証予定も無し(^^;


料金が、パケ・ホーダイ上限1万ちょっとではなく、スマートフォン定額上限の 6千弱になるのであれば
SPモードの利用価値はあると思うがその辺は明日確認かな
今日Youtube見まくって 60MB程通信したので(笑


多分誰もが気になるテザリング関係については、明日の端末オンリーでの通信料金が確認できてから検証予定
(そうしないとスマホ定額上限突破してた場合の切り分けができなくなるので)


契約に関しては、いつspmode.ne.jpがIMEI制限をかけるかわからないので
2,3ヶ月様子を見てからmopera Uの契約を解除する予定


2010/09/01追記
SP APNではK9MailのGmailプッシュ配信が遅延することを追記