非常事態宣言による通信料急増で、DNSパケットが死にまくり (但し、フレッツに限る)

現状確認されているのがフレッツなだけで
フレッツ限定というわけではないですが

先週からチラホラ症状は出てはいたのだが
DNSでの名前解決が今週になってから、1時間に数分は失敗するようになった

最初は、ブラウザでの通信が失敗して一度発生すると数分間はその状況で
Routerでも調子悪いのかと思って色々調べていたのだけど
症状が発症した状況でも
・自宅と2ndのIP-Sec VPNはコネクションしたまま
IPアドレスによる通信は問題ない
・RouterのPPPoE接続も問題ない
ということで、そもそも名前解決のパケットがDNS Serverまで届いていないような状況
(ブラウザにもその旨出ていたんだけど、ネットワークだと思っていた)

ニュースなどで、ISP各キャリアは通信料が増大しているが問題ないと言っているが
ISPの回線の入る前のPOIが逼迫して
DNS PacketはUDPだけにDropしているんじゃないかな~と

フレッツ回線を使用していない
自宅のau や、知り合いのNuroでは問題が起きていないことから、多分想定通りかなと
(フレッツ回線の知り合いは、同様の症状が出ているよう)

自宅と2ndは、IP-Sec VPNトンネルがはられているので
2nd側の各端末のDNS設定を
2ndのRouterから、自宅のRouterに変更した所、問題が解消
(RouterにDNS Proxyさせている)

非常事態宣言が解除されるまでは一旦このままでいくか