FOMA端末のまま、Xi契約

本日からXi音声契約が出来る事になり、速攻契約変更!
というわけにはいかず(ぉ


結論からいうと

  1. FOMA契約からXi契約は、プラン変更ではなく契約変更なので店頭のみで受付
  2. 端末によっては、通話 or 通信あるいは両方ができない可能性がある
    実際21時の時点で16端末で不具合が出ていたらしい
    主に古い海外製の端末をメインに不具合健在
  3. 月々サポートセット割にはついては、メイン回線はあくまでFOMAでないとダメ

で、時間も遅く契約変更だと、30〜60分位かかるので今日は断念した


帰ってきて2chのスレを色々散見したところ、どうやらSensationでは問題無く動いているようだが
その端末が純正状態なのか、CustomROM導入のものなのかまでは書かれていなかった


ま、そういうわけなのでDesire HD UK版の自分の端末だが
明日契約変更してこようかと
ダメならSensationを買ういい口実に(ぉい


ちなみに現在の自分の支払い概算は

DoCoMo
Desire HD UK版 テザリング料金での支払いで 12k位
Galaxy Tab 7インチ 実質マイナス
au
ガラケー プランEシンプル + 指定先定額 3k位

の状況(実際Desire HDのパケット代は今月から 10k -> 8kに値下げになっているのだが)


これをDesire HDをXi契約にしてパケット代を節約しつつ(6000円/月)、Galaxy Tab 10.1を月々サポートセット割を追加しようとしたが断念
でも、よく考えてみたら、サポートセットの料金は 630円/月なので
FOMAのままサポートセット割うけるより、Xi契約にしたほうが1500円程トータルが安くなるというオチ(笑


そういうわけで当初の予定通り
Desire HD -> Xi契約 / Galaxy Tab 10.1 -> 契約って事になりそう


ちなみにDoCoMoAndroidでXi契約で使えないとわかっているのは、HT-03A位っぽい(通信ができないとか)
Xperia系は今の所報告上がってないという事なので大丈夫そうだから、テザリングする人は契約変更したほうがいいかも