Xi契約 FOMA端末でのOCN Xiデータ通信

mopera UDNSのレスポンスが悪いおかげで、時々パケット詰まりのような状況になるのを解消しようと
OCNに入っている事もあり、OCN Xi APN接続しようとしたらダメだったと


一応サービスとしてはこんなの
「Xi」(クロッシィ)データ通信対応アクセスポイント
APNとしては

APN
pre4988.xi.dcm.ne.jp
ユーザ名
OCNの認証IDを入力
※認証IDに@がある場合は、@以降も全て入力
パスワード
OCNの認証パスワードを入力
認証方式
CHAP推奨 / PAPでも可



色々やって調べてみた所
ISP網の接続方式はFOMAとXiで完全に別物になっているようで
Xi APNに接続 -> FOMA端末 = FOMA接続なので通信NG
FOMA APNに接続 -> Xi契約なので、契約的に通信NG


なので、SIM Freeの Xi非対応端末に、Xi契約 SIMをつっこんでいると
OCNのデータ通信できないっぽい


しょうがないから mopera U使い続けるか・・・
回線単位でmopera Uの契約必要なの、なんとかならんのかね?