ブレーキ焼き入れ

久しぶりに焼き入れ無しのローターを買う事になりそうだったので
焼き入れ方法を探していたのだが
どうも、「あたりづけ」と「ペディング/焼き入れ」を勘違いしている人が多くて困った


ま、ローターの焼き入れ = パッドの焼き入れになるわけなんですが


最近のパッドは焼き入れされているのが多くて改めて焼き入れは必要無いとか書いてあるけど
やっぱりやったほうがよかったりするのが事実


ちなみに純正でやるとフェードして終わります(ぉ


1.あたりをつける為に普通に走る。(500km位?)
2.あたりが付いたら初期の焼き入れを行う。徐々に温度を上げていくため4,50Km/hのスピードを維持し、ブレーキを踏んだまま200mほど走っては少し冷やす。を5,6回繰り返す。(200m踏んで、800m空走みたいな)
3.一晩おいて完全に冷やしてから、今度は80km/h位のスピードでフルブレーキを5,6回繰り返す。ブレーキから煙が出る位になれば大丈夫。ブレーキ踏んだまま、数km走るのでもありかな。
街乗りだけなら、別に焼き入れなんてしなくてもいいけど
焼き入れせずにサーキットとかいってローターが急激に熱が入ると、歪んだり、ジャダーが出たりするのでやっておいた方がいいかと