バッテリー

ウチの33Rには、未だPITWORKのバッテリーが搭載中
これはどうみても純正そのままなので、前オーナーは一度も交換しなかったとおもわれる
(俺も交換してねぇが(ぷ


でもってまぁ、33Rのバッテリーは前後重量バランスを考えて
トランクに搭載してるわけですよ!
だから、シールドバッテリーなんて素晴らしいバッテリーが!!
(お陰で容量ちいせぇくせにトンデモない値段なんだが・・・)

SB-LB20L
W197xD129xH192
10.5kg
28Ah(5HR)
JIS端子

5時間率容量の数値が泣ける程素晴らしい(≧∇≦)ノ彡☆
こんなバッテリーで、メーターゴテゴテつけて、ナビからDVDデッキまでいれてますからね!
そりゃバッテリー消耗するって(ぷ

SB-LD26L
W260xD173xH192
18.0Kg
48Ah(5HR)
DIN端子

寒冷地仕様だと、いきなり48Ahなんて数値になるのはいいんだけど
いかんせん端子がDIN端子(太い)からそのままじゃ接続不可
バッテリーケーブルのコネクタ交換してもいいけど、この重量はちと重すぎ


端子交換するのもめんどいし、軽いからドライバッテリーかなぁなんて思ってたわけですが
値段の高さからあきらめ中


オディッセイのドライバッテリーだと

LB925
W170xD170xH145
10.9Kg
24.9Ah(5HR)
LB1200
W200xD170xH188
16.0Kg
39.5Ah(5HR)

ナビやらなんやらを考えると、LB1200かねぇ・・・
でも値段ががが


で、最近ボリックス等々によく置いてある、おぷちまバッテリーを色々調べてみたら
(JIS規格のが出たので)
なんと、33 GT-Rの搭載例がのってるOPTIMAバッテリー販売サイトを発見

//www.batteriesweb.jp/OPTIMA_YELLOWTOP_B24.htm" target="_blank">YT-B24L:W236.5xD128.6xH227
11.8Kg
41Ah(20HR)
JIS端子

このハイパワーな電源容量にたいして、+2kgの重量増は素晴らしい!!
(20HR -> 5HRへは、x0.9なので、41Ahx0.9=36.9Ah)
しかも、このサイト送料込み 17.8kで売ってるので、純正と価格かわんね〜よ!