ペダル交換

R32/33 GT-R共通のゴムタイプから、R34 GT-R後期のアルミペダルに交換


R33のゴムペダルは悪くはないのだが、見た目とブレーキ・クラッチのペダルが滑りやすかったので、R34後期のアルミペダルに変更
フットレストもそのままポン付けできるようなので、一緒に交換


交換前
ノーマルペダル


アクセルペダルについては、33R側のアクセルステーが一回り細い為にそのままポン付けすることができない
このために今回はアクセルについては、念のためASSY注文としステーから丸ごと注文した
ASSY交換すると、アクセルの位置が1cm程下にずれるので注意
(結局今回は、ペダルだけ交換で終わりましたが)

  • アクセルペダルASSY
    • 18005-AB115 : 4500円程度
  • ブレーキ・クラッチペダル
    • 46531-AB000 : 1500円程度 ×2個
  • フットレスト
    • 67845-AB000 : 2000円程度

念のために

  • アクセルペダル
    • 18016-AB000 : 2000円程度

値段については、変化するのであくまで2005/10現在の価格です


右から、アクセル、ブレーキ・クラッチx2、フットレスト
アルミペダル一式


交換については、ブレーキとクラッチはラバーペダルカバーをひっぺがしてやって
アルミペダルカバーを被せてやればいいだけなんだけど、アルミだから硬くてまがりにくい!
2つはめるだけで、30分位ステアリング下に潜ってたような・・・
アクセルについては、ステーが細すぎるので7パイのシリコンホースを被せてやればバッチリ!
シリコンホース


フットレストについては、マイナスドライバーでこじってやれば、ぱこっと外れるので簡単です
アルミペダル


交換後のフィーリングとしては、さすが純正交換
ペダルの高さは殆どかわらないので、後付けペダルのように高さが変わって〜なんてのはありません
ブレーキとクラッチについては、ゴムがついているので以前より滑りにくくなっていて良いですな
アクセルについては、アルミに穴あいてるだけなので少し滑りやすくなってますが(^^;