カーナビ 地図ディスク更新

遂にウチの機種の地図ディスクも最終更新となってしまったようで(最終Verは HCE-V107)
-> http://www.alpine.co.jp/alpine/navi03/rom/n_rom.html


DVD 077V/DVD 077Z/DVD 077ZR/DVD 077ZS専用 新・地図データDVD-ROMは、上記発売製品を持ちまして最終版とさせていただきます。永らくのご愛顧誠にありがとうございました。
購入してから丸5年たってるからよう更新してくれたもんだと思いますがね
しっかり元はとれたし


ただ、機能比較表みると、どう見てもVerDownしてるとしかおもえんのですが・・・


地図の最新化 & VICS情報最新化の為に20kちょい(安売り店価格)を払うかといわれると、ちょっとなぁ
(HCE-V106持ってるから、1年しかかわらんし)


取り敢えず、VICS情報は古いデータも3年はリリースしてくれるので
再来年位まではVICS情報も問題ないとして、その頃に買い替えかなぁ
最近はナビも値段安いので、今のを足車にまわして新しいの買ってもいいんですがね
HDD NAVIはまったくもって必要性感じてないから、楽ナビあたりでも