AVCHDをmp4にエンコード

ちょっと色々とハマったのでメモ代わりに


基本はAviUtl + x.264 + NecoAACEncoder使うのが一番画質が良い
(TMPGEncH.264 EncoderはMainConceptので画質があまりよろしくない)


で、AVCHDは、MPEG4(H.264) + AC3の組み合わせなので、aviutlと以下のフィルターが必要

//spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/" target="_blank">AviUtl:フロントエンド
//hp.vector.co.jp/authors/VA048984/ResizeFilter.html" taget="_blank">ResizeFilter:多種多様なアルゴリズムを搭載した拡大・縮小フィルタ。SSE2、マルチスレッド対応
//www.marumo.ne.jp/mpeg2/" target="_blank">MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In:MPEG2系ファイルを読み込めるようにする
m2v.vfp/mme.exe/m2vconf.exeをaviutlのフォルダーにコピーし、m2v.vfpm2v.auiにリネーム

m2vconf.exeを起動しパラメータ設定
アスペクト比:無視 / フィールド順:トップ->ボトム順で出力 / IDCT関数:整数(32bit AP-922) / CPU拡張:全て / GOPリスト:GOPタイムコードを使わない / 連番ファイル:どちらでも / 残りDefault
入力プラグインの優先度は、DirectShow File Readerより上にする
//www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl" target="_blank">DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl:Windows Media Playerが読み込めるファイル等を扱えるようにする入力プラグイン
ds_input.auids_input.iniを Pluginフォルダーにコピー
//seraphy.fam.cx/~seraphy/pg_mod.html" target="_blank">拡張 x264 出力(GUI):H.264出力プラグイン
x264gui.auox264gui.ini をAviUtlのフォルダーにコピー
//seraphy.fam.cx/~seraphy/pg_mod.html" target="_blank">MP4Plugin:MP4の編集を行うためのプラグイン。入力とエクスポートの2種セット
mp4export.aufmp4input.auiを、AviUtlフォルダーにコピー
//www.nero.com/eng/technologies-aac-codec.html" target="_blank">Nero Digital Audio:フリーのAAC Encoder
neroAacEnc.exeをAviUtlフォルダーにコピー


//haali.cs.msu.ru/mkv/" target="_blank">Haali Media Splitter:MP4 / MPEG2-TS etcコンテナスプリッター
//www.divx.com/ja" target="_Blank">DiVX H.264 DirectShow Filter:H.264のDirectShow Filter
DivX 7をインストールする時に選択しておけばOK
//ac3filter.net/projects/ac3filter" target="_blank">AC3Filter:AC3 Decoder



最後の2つは、ffdshowをいれてしまえば一気に解決したりするんだけど
基本俺はffdshowが好きではないので個別に導入(ぉ


それと、「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」は今回必要ないけどメモがわりに(意味不明


後は、AviUtlの設定を変更
ファイル>環境設定>システムの設定で、最大画像サイズを 1920 x 1200に、「SSE」と「SSE2」にチェックボックス
「追加読み込みしたファイルのfpsを変換しない」「ロード時にプロファイルを一時プロファイルに複製して使用する」にチェック


x.264の設定については ニコニコ動画まとめwikiに書いてあるので参照
現状はこんなかんじ

--bitrate 1500 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 0.5:0 --min-keyint 30 --keyint 300 --8x8dct --partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 5 --b-pyramid --weightb --ref 3 --mixed-refs --direct "auto" --me "hex" --subme 9 --threads "auto" --trellis 2 --cqm "flat" --output nul