地デジ卓上ブースター

前にも書いたけど、KTV-FSUSB2を格安でゲットしたので、地デジを視聴できるようになったのだが
ウチでは日テレだけが若干受信レベルが低く、結構ドロップしていたので、卓上ブースターを導入したみた


既にアンテナ直下に別電源式のブースターは設置されており
感度はMAXに設定してある


導入したモノはデザインよりも性能優先でマスプロ のUHF増幅用 UT30BC-P


念の為室内アンテナケーブルも4C-FVから5C-FBに交換してみた


最初感度調整をMAX(32dB)にしてみたら、全チャンネルが受信レベル15dB位と半減して完全に見られなくなった(笑
(多分ノイズごと増幅したんであろう)
地デジを視聴しながらMIN(16dB)から徐々に上げていった所 23dB付近で一番感度がよくなったので、そこで調整完了


全チャンネルにおいて、2-4dB程受信レベルがアップした
ポイントは受信レベルがアップしたことよりも、ブースター導入前に比べて受信レベルの安定度が上がった事かな


ちなみに日テレについては
ブースター導入前は25-27dB位で、たまに21やら23dBと受信レベルが下がってドロップしていたのだが
ブースター導入後は26-29dB位になり、落ちても25dB位と非常に安定するようになった
(受信レベルが24dB切ると、ドロップが発生する)


卓上ブースターは、見えないレベルの電波を見えるレベルにまで上げるのは無理だが
たまにドロップしていたりモザイク掛かったりしているレベルを、綺麗に見られるレベルにするのには非常に有効だと思う
ついでに、分配機能もついているのでサーバー側にもKTV-FSUSB2を導入しているが、メインマシン側と同じ受信レベルになっている
分配 + 受信レベルアップを考えると、分配したらドロップするようになったという場合でも導入の価値があると思う