K-9 Mail使用時に [IMAP]ラベルを使わない

Androidでは K-9 Mailを使っているのだが、Webで見た時にIMAPラベルが表示されるのが鬱陶しかったけど
K-9の設定変更でいけることがわかった


根本的な事からいうと
K-9 Mailは IMAPクライアントなので、設定変更せずに使用すると
アーカイブ、下書きなどのフォルダはローカル(端末側)のフォルダであり
同期する為にGmail側でIMAPラベルを付与したフォルダを自動作成してコピーを保存している


なので上記フォルダをgmail側のフォルダを使用するように設定してやれば良いということで


K-9 Mailのアカウント設定 -> フォルダで
アーカイブフォルダ名 / 下書きフォルダ名 / 送信済みフォルダ名 / 迷惑メールフォルダ名 / ゴミ箱フォルダ名
を変更してやる


デフォルトだと
アーカイブフォルダ名 :アーカイブ
下書きフォルダ名   :下書き
送信済みフォルダ名  :送信済み
迷惑メールフォルダ名 :迷惑メール
ゴミ箱フォルダ名   :ゴミ箱
になっているので以下のように変更する


アーカイブフォルダ名 :[Gmail]/すべてのメール
下書きフォルダ名   :[Gmail]/下書き
送信済みフォルダ名  :[Gmail]/送信済みメール
迷惑メールフォルダ名 :[Gmail]/迷惑メール
ゴミ箱フォルダ名   :[Gmail]/ゴミ箱


K-9 Mail上で [Gmail]ラベルがついたフォルダというのは、Web上のデフォルトのフォルダで
ラベルがついていないフォルダは、Web上で [IMAP]ラベルが付いたフォルダとなるわけで


これで [IMAP]/ゴミ箱 の中を定期的に削除する必要もなくなるってもんだ(ぉ