Thunderbird 60.x + IMAP + さくらインターネットの組み合わせ

ローカルでメールを管理しているとPC飛んだ時や
PCの入替の時にメール移行が面倒臭いのでIMAPに切替えた

のは、いいのだが
今使っている某メーラーIMAPでは相性が悪く色々と使いにくかったので
幾つかのメーラーを使ってみて、最終的に Thunderbird に落ち着いた
Thunderbird使うの10年ぶり位?)

評判の良かった em Client も使用してみたが
自分の使い方では以下が合わなかったので、断念

  • Free版では、2アカウントまでしか登録できない
    • Gmail含めて4アカウントほど一元管理している
  • Google Calenerとの連携が微妙
    • Calenderのコメント欄への書き込みがHTML固定

特に後者の HTML固定がどうにも使い勝手悪すぎた

現時点で最新の、Thunderbird 60.7.1 を導入し
さくらインターネットGmailの設定をしたのだが
さくらインターネットの一部のフォルダーだけが巧く見えてこない

IMAPの欠点というか、仕様として
クライアントとメールサーバーのフォルダマッチングが希にダメな時があり
Thunderbirdさくらインターネットでは巧くマッチングできない模様

具体的には

  • 送信済み
  • 下書き
  • ごみ箱
  • 迷惑メール

そもそも見えてこないので、アカウント設定のフォルダ設定をしようにも出来ず
色々ごちゃごちゃやったので、自分用にメモ

1.さくらインターネットのアカウント作成後、アカウントを右クリックし [購読] を選択
2.以下のフォルダーを選択
Draft : 下書き
Send : 送信済みフォルダー
Trash : ごみ箱
Spam : 迷惑メール
3.以下のフォルダーを選択から外す
Junk
Trash - Spam
4.購読設定終了後にフォルダが見えてくるので、今度はアカウント設定を開く
5.以下のフォルダーマッチングを行う
サーバー設定で、ごみ箱フォルダー
送信控えと特別なフォルダーで、送信済みトレイと下書きフォルダー
迷惑メールフィルターの設定で、迷惑メールフォルダー

上記で問題無く使えるようになった
この辺はIMAP Serverとの組み合わせだからしょうがないかな~

ただ、考えてみたら
アカウント -> サーバー設定 -> 詳細で [購読しているフォルダーのみ表示する] のチェック外せばいいだけじゃないかと _no