サーモスタット

既に純正型番(19300-KT7-003)は廃盤になっており入手ができない現状
つってもこういうのは基本車種毎オリジナルではなく、ある程度の規格というかサイズを排気量違いで分けているだけなので


ちなみに純正は以下のサイトに詳細が
-> 続・CBRとNSRのサーモスタット: のんきな電気工事屋の日記

『NTC』の刻印があったので日本サーモスタットのHPを見て見ると,どうも『小型車用(弁開口系26mm)』と言うものではないかと?

正直、嵌める為の鍔部分の直径と、流量を決める開口弁サイズ・温度が一緒ならば流用は幾らでも効くわけなんですが


あとは形状によって、インラインバイパス式かボトムバイパス式かの違いはあるが
下部にバイパス回路がないために、インラインバイパス式と断定


さすがにサーモスタットを店頭で置いてある処はほとんどなく
また、通販サイトでも大体イメージ画像 or 代表画像になっているのでマッチングを確認するのがかなり困難 _no


で、上記サイトにある

NSR250R
 19300-KV3-701 65℃

CBR250RR
 19300-KT7-003 82℃

HORNET/JADE/VTZ250/VT250F
 19300-KE8-000 82℃

VT250 SPADA
 19300-ML7-003 82℃ ※SUS製と思しき写真が多数ありました。

HORNETとSPADAの型番を元にかたっぱしから画像確認した所
多分全部同一っぽいかな〜という事に(NSR250Rの温度設定は置いといて)


更に調べた所 多摩興業 W44SB-82というのが、ほぼ同一ということでひっかかった
(サイズ 44mm、温度82度って事で、この型番なんだろうけど)


更に更に、このW44SB-82の型番を元に同型他メーカー型番を探した所
HKTの ZI44SB-82 の型番にたどり着く
(長かった・・・)


ちなみに価格は、基準価格 950円という、純正 4000円弱とは違ってえらい安い(笑


そしてガスケット(Oリング)が別売りになっているのでコレを更に探す事に・・・
しかし、このガスケットが全然マッチングが判らん _no


一応ガスケット付きのサーモスタットだと
HKT ZI44DC-82P or HKT ZI44DX-82P になるんだが


ちょっと継続して調べよう