富士スピードウェイ リニューリアルカーニバル

富士スピードウェイ改修オープニングイベント、リニューリアルカーニバル
自宅から30分ということもあり、開門同時とまではいきませんでしたが、いってきました
(後でこれを、ちょっと後悔するんだが)


FISCOは、筑波とちがって東名及び中央道方面からの交通の便がよいので
そこそこ混むことになるであろうと予想して、当日現地には0730頃到着予定で移動
これは正解で、西門前を5分程渋滞して無事FISCOに入場できたのいいんだが、いきなり南ルートに振り分けられる
コース北側の駐車場にとめて、少しでも歩く距離短くしようとしてたのに
以前あったコース北側の駐車場は、地図をみるとイベント広場に変身

コースとしては、1コーナーが複合コーナー化、最終コーナーがヘアピンに、最終コーナー手前がシケイン
最終コーナーでスピードがでなくなった為にストレートの始まりが少し伸びる


駐車場にとめたあとメインスタンドまで5分程てくてくと移動
いや〜、しかし綺麗ですなぁ。昔から何回かきて見慣れてると余計に(笑

しかもメインスタンドの裏側に物販ブースまででかでかとできてるし
昔のFISCOだと、食事系は高いわ、不味いわとバリバリ外れだったけど、ぱっと見値段的にはえらいマトモ
ジュースの自販機も、観光地価格ではなく市中価格でした(ぉ



サーキットサファリもグリッドウォークのチケット販売も、えらい行列ができていて
係員のにいちゃんの話だとサーキットサファリは並んでもバスに乗れるか微妙だということなので素直に諦め
で、暇になったのでドリフトコースにでもいってD1車両でも見ようかとてくてくと移動


だが、しかし、止まってる車なんぞみても面白くないので、車いるね〜でメインスタンドに戻ってきた(ぷ
しょうがないので、10時のオープニングセレモニーまでメインスタンドで座って待つことに

オープニング前のメインステージ
マーチングバンドが入場してきて演奏した後に、オープニングとなったわけですが
なんかお偉いさんは全員バスにのってピットレーン移動してました
NISSANのイベントで、ゴーン社長がZ33を自分で運転して登場したのとは、全然ちがうな
トヨタが力いれてFISCOリニューリアルしたんだから、それ位の演出した方が盛り上がったんじゃないかな〜


記念すべきFISCOファーストランということで、TOYOTA F1が登場
ドライバーは3rdドライバー リカルド・ゾンタ


コースに出てきてから、ウォーマーで暖めたタイヤに交換ですよ!
やる気満々だ(ぉ
ファーストランということで、2周しかしませんでしたけど、そこそこ上までは回してました まる


その後のエンターテイメントデモランでも、再度F1がでてきたわけですが
その時はキッチリ上まで回してました
一昨年のコーンズのイベント時のFerrariと違ってキッチリ上まで回してたのでいい音してたよ!(笑
しっかし、やっぱフォーミュラカーは速いよなぁ
シケインとヘアピン(Panasonicコーナーいうらしいですよ!)できたのに軽く走ってても、1'40弱ってどういうこっちゃいな(^^;


その次にサーキットサファリ(GTカーが疾走するなか、バスと併走)となったわけですが
これ乗れなかったのすげぇ後悔!!
てっきりGTカーがへろへろとバスと併走とかそういうレベルのを予想してたら
GTカーが完熟走行で気合いいれて走ってるなかをバス走るんだもん(笑


普段なら、アリエナイ構図(相対速度が凄い)
バスの運転手としては、いい気分じゃないでしょうがねぇ(苦笑


で、GTカー
F1なんか目じゃない位爆音
相変わらず、耳の隣まで口を持っていっても怒鳴らないと会話にならない位(^^;


その中でも、GT500 SUPRAがえっらい爆音
ZやNSXとは、桁違いに五月蝿い・・・
去年はそんなにうるさくなかったんだけどなぁ
スペック見る限りは、3UZ-FE改(4.3L -> 4.5L)でMAX ps/kgm発生回転数も2004年からかわらないから、ボアやストロークいじったわけじゃなさそう
(2003年は、3UZ-FE改でも、5.2L)
エンジン搭載位置を更に後ろにして、排気管全長が短くなったのかな?
FISCOが復活したので、より高回転型にしてる可能性もありますが
SUPRAが爆音になった理由判明
横出しマフラーになってました(≧∇≦)ノ彡☆
一番上の写真参照
ウチの車もこんなの入れちゃえば、SUPRAに対抗できるかしら(アホ


風が強くなってきたのと、日差しが強すぎて顔が真っ赤っかになったので昼過ぎには撤収しますた
GTの公開練習も初サーキットということでほぼ全車両が参加してるわけだけど
ちょろっと走っちゃ、セッティングの為にピットインの繰り返しになるだろうから
見ててもそんなに面白くないしね(^^;
4/11なら、ある程度セッティングも決まってきて長時間走りはじめるから
各車のタイムを比べてみるような楽しみでるんだけどな〜
さすがにFISCOや茂木に何回も見に行ってると、そういうのじゃないと飽きる(ぉ


最終コーナーがシケインに変更されたお陰で
一昨年まではメインストレート1/3程度でエンジン吹け切っていたのが、2/3位まで加速がつづくように
でも、NSXはストレートの1/2位で既に加速終わってたような・・・
ハイスピードコースはNSXは相変わらず厳しいのはかわらんみたい


ピット裏にいったら、強風の為にテントが倒れないように頑張ってささえるスタッフがいました(ゴクロウ



で、今日の戦果

  • 黒い服が黄色くまだら模様になる花粉( ゜д゜)
  • そして、顔がまっかっか

やっぱFISCOは焼けるな〜。一昨年はえふくんが2日いて黒人になってたしな(なぞ