ダイレクトイグニッション化 インプレ
ダイレクトイグニッション化してどうなのよ?って所としては
始動性が良い!
これは他のバイクでも書かれているけど、確かに始動性が良くなった
しっかり点火出来ているからだと思うけど、寒い朝でも前みたいに頑張る必要ないのは良い
冬場の未明など、始動直後も暫くチョーク引いた状態でないとエンジンストールしたけど
前よりもチョーク引いてる時間が圧倒的に短くなったのでエンジンにカーボンが溜まりにくくなった
後、しっかり点火できているから、低回転域で粘るようになったかな
ガクガクすることも少なくなった感じだし
アイドリングも前よりは安定してる
言い方悪いけど、ちゃんと点火出来てるってのは当たり前の事で
本来の姿に戻っただけなんだろうけど(苦笑
ちゃんと点火してる = 失火が無くなったということで
同じ燃料量でも、生成されるパワーが多くなるので
結果として、トルクアップやら燃費向上になるのは理論的にあってる
燃費については今までも計測しているので、今後どうなるかだな
某ウオなんとかさんの、数万も出してコイル強化した所で
ノーマルに比べれば良いのかもだけど、DIに比べるとどうかなあと
ハイパワーコイル入れた後に、DI化してる人もいたけど、DIのほうが格段に良かったと書かれていたりするので
ハイパワーコイルだと 4,5万するけど、DI化だとコイルが中古だけどトータル1万以下なので
遥かにメリットあるし、コスパ良いし(笑
DI化できない車両だったら、良いかもしれませんが
それと、これは直接的な要因ではないけど
プラグ交換が今まで
ラジエーター下のピンと、上のボルト外して全体的に前に押さないと腕が入らなかったのが
上部止めてる部分を前に移設したせいで、下のピン外すだけで交換できるようになった
しかもカプラー外せばコイルを取り出す事もできるので
コイル周りの整備性が上がったかも(苦笑